おにぎり in USA

アクセスカウンタ

zoom RSS AMGEN CEO来校

<<   作成日時 : 2009/04/19 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Fortune 500でも171位にランキングされている医薬系のバイオテクノロジー企業のCEOが来校、たった15人の選択クラスにて、スピーチを聞けるという贅沢な機会に恵まれました。アムジェンと聞いても全く日本人にはなじみが無いですが、約1兆5千億円の売上を上げている躍進企業のようです。

画像


写真左が、アムゲンCEOのケビン、右が2度の癌を克服して、今尚元気に教鞭をとる戦略イノベーションの教授チェット

マッキンゼーでコンサルタントとして、キャリアをはじめ、GEのジャックウェルチの元で働いたり、Chevronなどのボードメンバーだったりと多彩なリーダーシップの経験を持った人で、さすがに威厳がありました。

生徒たちの矢継ぎ早の質問にもそつなく丁寧に答えてくれるあたり、IR系での質問回答能力も卓越したものをもたれていると実感しました。

軍隊の経験もあり、いかにも指揮官といった風貌で圧倒。CEOとしての武装力、バランス感覚は日本人には真似のできない味がありました。

ちなみにケビンはCEOとして3つの軸で業務をこなしているそうです。

画像


少しR&Dへの投資率が下がって来ているのが気になりますが、”患者を助けることに全てを捧げる”というミッションがどこまで本物なのか、今後も注目しておきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AMGEN CEO来校 おにぎり in USA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる