アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MBA」のブログ記事

みんなの「MBA」ブログ

タイトル 日 時
FASBのボブ・ハーツ来校
FASBのボブ・ハーツ来校 日本でもIFRS(国際的な金融報告基準)への準拠について、話題となっておりますが、ここウェイクフォレストに、なんとMBAの会計の授業では、外せない人が生で登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 08:03
国際ファイナンス論
国際ファイナンス論 今期最もチャレンジングな授業が、教授陣きっての天才肌・クオリティガイで知られるブルース師匠のインターナショナルファイナンスでした。誰もが最も悩まされる為替レートやインフレ、金利等、国家間の貿易や金融取引の際に生じるアービットラージ(裁定取引)を考慮した国際金融モデルに関して、2クォーターに渡って講義が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 07:37
Amazonのキンドル2
Amazonのキンドル2 買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 12:00
AMGEN CEO来校
AMGEN CEO来校 Fortune 500でも171位にランキングされている医薬系のバイオテクノロジー企業のCEOが来校、たった15人の選択クラスにて、スピーチを聞けるという贅沢な機会に恵まれました。アムジェンと聞いても全く日本人にはなじみが無いですが、約1兆5千億円の売上を上げている躍進企業のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 01:37
Forecasting
MBA卒業まで残すところ1ヶ月(卒業式まではもう少しだが)を切り、ラストスパートといったところです。 そんな中、現在げっそりしながら受講しているのが、Forecastingの授業です。教授はエコノミストでバリバリのForecastingオタク、なかなか生徒との間合いを取れないもたついた状況が続いております。そうこうしているうちに、中間試験の時期になり、試験前に、とある同級生から受講する学生全員宛に下記のようなメールが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 12:17
質問
ここまで、MBAで培った技能として少なくとも同級生の誰にも負けていないのではないかと思う事は、質問を考える努力を常にしているということだと思っている(質問の質は別として、、)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 00:29
みんなテキスト買おうよ
現在、試験期間に入っており、帰国までもう100日あまりとなりました。 この時期になると、私のところに良く来るリクエストが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 08:55
ブログを使った授業
まさかMBAでブログを使った授業が展開されるとは思いませんでした。しかも教授は、引退間近?の会計の大家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 06:04
売り手にお得な理論その2
売り手にお得な理論その2 プライシングに続きゲーム理論を用いた、またもや売り手に騙されやすい理論のご紹介です。これは、企業の戦略の一つで、マッチングプライス戦略(勝手に命名)なるものです。例えばある電気屋が『うちはどこよりも安くします。もしウチより安い店があったらそのチラシを持ってきて下さい。必ずそれより安くします。』という触れ込みをしているとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 02:41
売り手にお得な理論
マーケティング系の授業でプライシング/レベニューマネジメントのクラスを受講しているのですが、面白いというか全然知らなかった実証系理論があったので、是非今後頭の片隅にでも入れておこうと思う理論がありました。少し紹介します。私はバカ正直なので、なるほどと思ってしまいましたし、今までもそれできっと騙されてきた口でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 02:04
マーケティングサミット
マーケティングサミット 2月の第1週に我がビジネススクールの1大イベントマーケティングサミットが開催されました。イベントの規模はかなり大々的で、キースピーチやケースコンペティション等、学生主導で企画されるイベントとしては、完成度の高いものとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 06:38
MBAショック
現在、職が保証されているため、(といっても自社の大量リストラがつい先日アナウンスされ全く落ち着けない状況)勉強に専念することが出来る大変恵まれた環境にあるが、他の生徒達は本当に職が見つからないとてもひどい状況にある。何のために、仕事を中断して、MBAに来たのだろう。彼らは20%も30%も高い給料を獲得するため学費を借金して来ている。倍率ドンで原たいらに1万点くらいの手堅さは微塵も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 14:22
航空会社
学校で授業を聞いていると、マーケティング、オペレーション系授業で良く引き合いに出されるのが、米国の航空会社に関する話題です。そのなかでもサウスウェストがいかに優れたビジネスモデルであるかということが再三取り上げられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 14:56
不況の余波
新年早々暗い話題ですみません。日本も相当の不況風が吹きすさんでいるいるようですが、アメリカもそれを肌で感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/01/20 11:00
カリフォルニケーション
カリフォルニケーション 冬季の休暇を利用して、レッチリのカリフォルニケーションさながら、カリフォルニア州へ、4泊5日の旅行をして参りました。今回の道中は、ノースカロライナからロスまでひとっ飛びしてロスからレンタカーで一号線を北上し、途中の観光地に停泊するというスケジュールでした。一切の行程やら予約調整をしてくれた妻にはこの場を借りて感謝の弁を述べさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 13:07
ナイツ
昨日 ゴーグルでいろいろ検索していたら、すごい人を見つけちゃったんですよ。 皆さんAswath Damodaranて知ってますか。 僕全然知らなくて、いろいろ調べてきたので少しお話させて頂きたいんですけど、、、。 (日本で流行っているらしいナイツ風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/05 04:39
悲しい時
落ち葉が道路脇を埋め、秋の深まりとともに、冬の到来を感じるここウィンストンセーラム。11月というのにもう初雪を記録しました。昨年と比べると随分寒いなぁと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 00:25
1年と少し経ち
1年と少し経ち 本棚も結構1年で満杯になりつつあります。おそらく150本位のケースはやったと思いますが、この中身をどの位消化できたのか疑問です。時間があれば復習したいのですが、どこから手をつけていいのやら。しかし宝の山であることは確実です。貧乏性なので、物は捨てずに日本に持ち帰りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 02:48
バリガ
2年次の最初のクォーターで履修したICP2というお気に入り科目があります。戦略論の中でも、海外戦略論を扱います。自社も海外戦略に頭をひねっているところでもあり、かなりの知見、というか議論できるベースには、まだまだ訓練が必要ですが、基礎を得られたのではないかと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 12:50
上級ファイナンス
2年目に入り、一応専攻はファイナンスとしていますが、オペレーション、マネジメント系、など興味本位で取りたい科目を履修しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 23:58
Dell 検証
Dellのノートパソコン(Inspiron)を現在検証中です。理由は日本から持ってきたNのノートのハードディスクが不調となってしまったためです。うーんNは北米では、パーソナルPC事業から撤退しているだけに、修理は帰国後に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:50
Wall Street
サブプライムの火がずーっとくすぶっており、ベアースターンのベイルアウトがありましたが、まさか誰もが知っている超大手証券会社のリーマンブラザーズが倒産とは。さらにメリルリンチがバンクオブアメリカに身売り、フレディーマック、ファニーマエもFederal Reserveの金融支援を受けるは、AIG保険はFederal Reserveの支配下に入るし、一体ウォールストリートはどうなることやら。1930年代以降の歴史的な状況で、今後も先が見えないとご当地発行のWall Street Journalが言って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 11:39
ドーンウィズディーン
ドーンウィズディーン カタカナで書くと何のことやらですが、 うちの学校では、Undergraduateとビジネススクールが統合され、7月よりコカコーラと双璧をなすペプシの元CEOスティーブを学部長として招聘しました。この学部長を英語でディーン(Dean)と言うらしいのですが、ディーンとドーン(Dawn:夜明け)を迎えようやないか、ということで毎週木曜日の早朝軽く3マイル学校の近くをジョギングするという企画をやっています。その名が軽く韻を踏んで“Dawn with dean”となるらしいです。 私もつい先日、あいさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 10:49
サプライズ その2
サプライズ その2 先日、中国人のウーという同級生と勉強中しゃべっていて、色々自国の話をしていたところ、彼にある質問をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 23:18
サプライズ
とうとうグーグルが9月にChromeという新しいWebブラウザのベータ版を発表。早速Googleのサーチページにリンクが張られているのでインストールしてみることに。皆さんも是非Google.comからお試しを! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:56
ファイナンスの入門書
ここウィンストンセーラムは3月も半ばを過ぎ、かなり、桜が満開で、夏まで秒読み段階のような雰囲気が漂っております。それにしても、日本のような圧倒的な桜満開の絶景は無く、少し寂しい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 11:19
教授の影が見えない。
第4クオータに入ってひさしぶりにパンチの効いた教授が出現しました。 その名もボビーラミー、1学期のリックハリスの経済学の授業の時も、その授業の難解さと何言ってるか分からない南部訛りの英語で、壊滅状態に陥りましたが、 更なるツワモノが登場しました。この教授、ファイナンスのプロなのですが、ソーシャルアウェアネス低すぎ、内容が高度すぎ、さらに、全く生徒への歩み寄りを見せない。プラス年配の部類に入るため、きっと教授方法は絶対にこの先チェンジできないだろうという感じです。おまけに2年生からの情報では、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 10:46
MBA 37.5% 修了
新年から怒涛の2ヶ月が経過し、早くも3月の春休みに突入しました。この間、ほぼ毎週月曜日がテストだったり、チームプロジェクトやレポート、クイズが頻繁にあったおかげで、全く土日の休みもとることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 23:34
定量解析手法終了
合計38コマの鞭で打たれるようなハードな授業が終了。(この時点で、何故かまだ売れてるのか知らないが、ハードゲイを想像。)この間ポップクイズが14回、しばしば「えっ!今日全然復習してないんですけど、、、、。」ということで、はめられることもありました。この授業が終わるとさびしくもありますが、少しストレスから開放された気分になることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 03:59
オペレーションマネジメント終了
翌月曜午後一提出のオペレーションマネジメントの最終課題であるチームケースレポートに向けて、格闘中であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 09:07
マーケティング終了
かねてから懸案であったマーケティングが2月11日の最終試験をもって無事?終了しました。30コマ消化しましたが、残念ながらあまり記憶に残らない授業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 12:45
コーポレートファイナンス
前期から合計30コマを履修したファイナンスが本日で終了しました。ファイナンスの全体像をやっと掴みかけてきたかな?というところで終わってしまったので非常に残念です。来週のテストに向けて現在奮闘中であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 05:33
組織行動論
ここへ来て、かなり面白くなってきた授業が、組織行動論です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/21 06:58
雪 本日朝起きると、家の通りに面して停めていた車や庭先に雪が積もっています。ここウィンストンセーラムで初めて目に見る雪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 21:12
久しぶりに構成図
久しぶりに構成図 インド出身の教授が教えるITマネジメントというコースが1月から新たに始まりました。自分にとっては分野的に最も明るく、負けてはいけない科目であり、日々の授業も緊張感を持って、隙あらばパティシペーションを心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 13:36
謹賀新年 & I hate Marketing.
謹賀新年 & I hate Marketing. 新年明けましておめでとうございます。本年もお暇なときにたまにこのブログを覗いて頂ければ幸いです。 休みの大半は小説やテキストを読み漁ったり、近場でのショッピングや家事手伝いに勤しんでおりました。そろそろ次学期の授業準備に向けて始動しようと思っております。 留学後の半年間は、生活の立ち上げやMBAでの授業キャッチアップなど闇雲にこなしてきた感があります。昨年一年間をしっかりと振り返って、今年一年の目標を設定するとともに、さらに有意義な年にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 09:20
新旧交代
新旧交代 冬休みの旅行前ということもあり、バックパックがふと欲しくなりました。地元のStratford通り沿いにあるアウトドアショップを捜索したところ、自分が欲しかったパタゴニアの型と色がひとつだけあったので購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 08:36
1学期終了
1学期終了 12月7日のマーケティング試験を終えて、何とか1学期を終えることができました。長いようで短い5ヶ月が無事?終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/11 11:49
これはマルコフ過程なのか?
これはマルコフ過程なのか? Quantatative Method(数量統計学)の教授が何やらマルコフ過程のレビューセッションなるものを実施するという知らせがあったので、ちょっと顔を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/30 12:12
図書館のおもひで
図書館のおもひで 去年の今頃、仕事が一段落して、GMATやらエッセイ対策に追われていた予備校生時代、自宅(といっても、溝の口にある社宅ですが、)近くの高津区立図書館に通っていました。土日になると毎週のように自転車でコーヒーを片手にオフィシャルガイドや予備校の参考書などを持って朝から夕方まで英文と格闘していました。まだ娘が小さかったこともあり、家では到底勉強できなかったので、図書館は集中して勉強するには、とても良い環境でした。周りで勉強をしている人の本をチラ見すると、会計、社労士、情報処理、司法試験、学校の期末試験... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/13 03:45
陸の孤島
陸の孤島 本日授業後のチームメートとの会話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 03:11
さよならサマータイム
さよならサマータイム すっかり、ノースカロライナも木々が色づきはじめ、秋めいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/10/30 09:02
赤鬼軍団
赤鬼軍団 今回はチームメンバーの紹介です。 私のチームは私を含めて5名います。バブコックでは、学校側で定められた、4名か5名のチームメンバーと1年間学内での行動(プロジェクト・チームプレゼンテーション・ビジネスモデル作成・リサーチなど)を共にします。メンバー構成は学校側が各人のバックグラウンドを考慮して勝手に決めてくれます。チーム内には、必ず1名の女性と1名の海外留学生が含まれます。これは、私にはとてもありがたいことでした。誰とチームを組むかで揉めることも無く、偏りが無くなり、ある程度の公平性が保たれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/10 00:09
ケンさんの管理会計講座
ケンさんの管理会計講座 今自分にとって最もやりがいのある科目をあげるならば、バブコックを代表するエクセレントな教授ケンミドーが教えるManagerialAccountingでしょう。彼は、バブコックに来る前にVirginiaDardenでも教鞭を取っていたほどの実力の持ち主で、実務における管理会計のバックグラウンドもかなり積んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 03:55
ネイティブも笑い転げるプレゼンテーション
ネイティブも笑い転げるプレゼンテーション Babcockの名物教授ビルが教えるManagerial Communicationという授業でプレゼンテーションを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/09/21 12:24
アィムナッカナヘルプユー
アィムナッカナヘルプユー 早いもので、MBAの授業が始まり4週目が終わろうとしています。2年生の諸先輩方から授業の厳しさは聞いていたので、覚悟はしておりましたが、やはりきついです。何が一番きついかというと睡眠不足でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/14 11:35
バブコックとはどんなビジネススクールか?
バブコックとはどんなビジネススクールか? 現在、MBA受験を控えている方々に簡単ではありますが、ウェイクフォレスト WakeForest 大学バブコック Babcock GSMに関して私が抱いている利点をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 08:52
本土上陸
本土上陸 2007年7月1日にMBA取得を目的として渡米して以来、あっという間に2ヶ月が経過してしまいました。この2ヶ月は、ESL(English as a Second Languageというインターナショナル諸学生向けのサマースクール)、オリエンテーションに通う一方で、家・車・ライフライン(電気・ガス・水道・電話)の準備や地理に慣れることなど、留学する人が誰しも経験することを、一つ一つゆっくり自分のペースでやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 23:43

トップへ | みんなの「MBA」ブログ

おにぎり in USA MBAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる